2008年12月06日

ゴールデンレトリーバーの行動

Q.
愛犬のゴールデンレトリーバーが狂犬病でもないのに水を恐れます。
この夏、一緒に泳ぎたいと思っているのですがどうしたらよいのでしょうか?



A.
うちの近所の犬も水は飲みますが、
水を掛けてやろうとすると、逃げてしまいます。
犬にも性格が色々あるので、
その子はきっと水が嫌いなだけです。
嫌いな子に嫌なことをさせるのは可哀相なので、
一緒に泳ぎたいとは思いますが、泳がせないほうが犬のストレスにはいいかも。
嫌いでも一緒に泳ぎたいと思うのであれば、それは飼い主のエゴだと思います。

お風呂などで少しずつでも水に慣らしていってあげて
泳ぐのはそれからでもいいのでは?

Posted by きりん at 11:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。