2008年11月22日

甲斐犬の行動

Q.
甲斐犬♂黒2歳を飼っています。
近所に女子高があるせいか、毎日、通りすがりの可愛いい女子高校生達が、キャー可愛いいーぬいぐるみみたいーと言っては彼の頭を撫でて行きます。
しかし年配の女性が同じ事をすると、彼は、女子高校生とは対照的に、鼻にしわを寄せ、とても嫌がります。
彼は、いったい何を基準に好感の持てる人と、そうでない人を見分けているのでしょうか?




A.
うちも同じような感じです。
うちは大型のマラミュートのオスなのですが若い女性やおばちゃん、おじいちゃんは大好きで飛びついて(もちろん相手の許可をとって)べろべろする勢いなのですが、相手が若い男、中年のおじさん5歳くらいより下の子供が大嫌いで決して咬み付きはしないものの今にも唸りそうな顔をして後ずさりします。

幸い子供は60kgもある大きな犬なので怖いと言って触ろうとしないのでいいのですが困るのはおじさんです。
ハスキーに似た容姿の犬なので中年のおじさんはとても興味をもつらしくすぐに近寄ってくるんです。
断りもなくすぐに手を伸ばしてくるので本当に困ります。
主人が言うには匂いで判断してるんじゃないかって言うんですけどどうでしょうね。

よく老人臭とかおやじ臭とかいいますけど、犬ってわかるんでしょうか。
私はどちらかと言うと見た目で判断してるように思います。
だって匂いを嗅ぐ前に若い女性には突進して行きますもん。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。