2008年10月25日

柴犬と痴呆

Q.
柴は痴呆になりやすいんですか?
痴呆になったら、どういう症状が出ますか?



A.
柴は、年を重ねると痴呆になり易い犬です。

なぜかというと、日本で長いこと魚を食べてきた歴史がありますので、最近のドッグフードのように、魚以外のものから動物性タンパク質を摂取し続けると、脳内のDHAが不足してしまうからだ、と言われています。

ですから、柴犬の痴呆を防ぐためには、肉系のフードばかりを与えないで、魚を与えることです。これで、かなりの割合で防ぐことができる、と思います。
私が昔飼っていた白柴には、黒ちくわ、魚粉などを与えていましたよ。


Posted by きりん at 15:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。